『モスライスバーガーとマックごはんバーガー!軍配はどちらに!?』


マクドナルドが新たに登場させた注目の商品

最近、特に多くの人々の注目を集めているのは、

マクドナルドが新たに市場に投入した「ごはんバーガー」です。


この新しい商品は、従来のハンバーガーとは異なり、パンの代わりにごはんを使用し、具材をその中に挟むというユニークなスタイルを採用しています。


ごはんはしっかりと固めに成形されており、

見た目はまるで焼きおにぎりのような印象を与えますね。


中に含まれている具材は、従来のメニューから厳選された、

ラインナップをそのまま使用するのが大きな特徴です。


具体的には、ベーコンレタスやチキンフィレオ、さらには人気のてりやきなどが含まれています。


さらに、このごはんバーガーは17時以降の夜限定で販売されており、

珍しくも晩ごはんを意識した商品として位置づけられています。


若い世代の中には、お米でしっかりお腹を満たしたいというニーズを

持つ人が多いことが伺えますね。


しかし、SNS上での評判を見てみると、賛否が分かれており、

少し「否」の意見が多いように感じます。


やはりごはんの固さや、バリエーションの新しさに欠けるために、

相性が良くないと感じている方もいるかもしれません。


とはいえ、まだまだ発展途上の商品ですので、

今後の展開に期待を寄せていきたいところです。

もはや老舗の風格を持つロングセラー商品

こちらは、マクドナルドが意図せずに対抗意識をかき立てられている、

モスバーガーの「ライスバーガー」です。


モスの視点からすれば、「真似をしてきたな」と感じている可能性がありますが、

意外にもそのような強い印象は受けません。


その理由は、ライスバーガーとごはんバーガーは、

似ているようで実は異なる商品だからです。


マクドナルドは新しい客層を夜の時間帯に呼び込むために、

ごはんバーガーを導入したのですが、


モスのライスバーガーは、日本人が好むバーガーを

作るためにご飯を選んだという背景があります。


そのため、ご飯を使用することで、家庭の食卓に並ぶ

おかずを具材として取り入れることができると考えたのです。


この点からも、各企業のコンセプトの

違いが明確に浮かび上がります。


さらに、モスのライスバーガーは、

すでに30年以上も販売されている老舗商品であり、


そのため、マクドナルドのごはんバーガーに対抗する意識もなく、

焦りを感じることもないのではないでしょうか。


中身のバリエーションも、海老の天ぷらや

海鮮かき揚げ、さらには焼肉など豊富です。


ご飯の部分も比較的柔らかめに成形されており、

食べるとすぐにほぐれる食感が特徴です。


やはり長年にわたって愛され続けている商品には、

しっかりとした理由があることが理解できます。納得ですね。

結局、ガチンコバトルにはならなそうな今回の新商品

全体を簡潔にまとめると、以下のようになります。

・ごはんバーガーは晩ごはんにぴったりで、お腹を満たすことができる商品としてアピールしている。

・ライスバーガーはご飯におかずを挟むというシンプルなスタイルの商品である。

・ジャンクフード感ではマクドナルドが勝ち、味へのこだわりではモスが圧勝という印象を受ける。


いかがでしょうか?少し偏った視点での分析になってしまったかもしれませんが、

もちろんごはんバーガーも美味しいことは間違いありません。


ただ、ライスバーガーの対抗商品としては、

少々荷が重いのではないかと感じるのが正直なところです。


さあ、この記事を読んだあなたが次に比較して、

勝敗を決めてみるのはいかがでしょうか!?

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