
ダイエットを始めたいと考えている方は多いですが、
その継続が難しいと感じることが少なくないですね。
体重を減少させるためには、摂取するカロリーを減らし、運動を取り入れることが不可欠ですが、
何度も挑戦しては失敗し、
諦めの気持ちを抱いている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、楽に痩せるための方法を、マインド編、運動編、そして食事編に
分けて詳しくご紹介いたします!
楽して痩せる方法:マインド編

この記事を読んでいる皆さんの中には、何度もダイエットに挑戦して
失敗を経験した方がたくさんいるかもしれません。
ダイエットが長続きしない理由には、実際に試みる方法にも問題がありますが、
実は、痩せるためには正しいマインドセットを持つことが極めて重要なのです。
しっかりとしたマインドを持つことで、痩せるための行動を
自然にとれるようになり、継続することがぐっと楽になります。
ここでは、楽に痩せるために重要な
マインドについて詳しくお話しします。
「ダイエット=辛い」という先入観を変える
ダイエットを行う際、多くの方が厳しい運動や食事制限を
想像しているかもしれません。
こうしたイメージを持ってしまうと、
痩せようと考えても行動に移すのが難しくなります。
ダイエットを希望する方の中には、
食べることが大好きな人や運動が苦手な方が少なくありません。
そうした方々が急に、
厳しい食事制限や苦手な運動を始めたとしても、
すぐに挫折してしまうことは明らかです。
まずは「ダイエット=しんどい、辛い」という
先入観を見直すことが大切です。
ダイエットは、皆さんが思い描いているような
厳しい食事や運動をしなくても、効果的に行えるものです。
痩せようと行動する際には、
ダイエットのハードルを高くしすぎず、
達成可能なことから少しずつ始めるイメージでスタートしてみてください。
自分を褒めてストレスを軽減する
ダイエット中には、ストレスが溜まることも少なくありません。
ストレスは心に悪影響を及ぼすだけでなく、
ダイエット効果を減少させてしまうこともあります。
また、過去にダイエットに挑戦したことがある方は、
これまでの失敗の記憶が頭の中に残っていることでしょう。
ダイエット中は、些細なことでも自分を褒めることで、
成功体験を積むことを心掛けましょう。
そうすることで、少しずつ「自分でもできる」という
自信を持ち、ダイエットを継続することが可能になります。
楽して痩せる方法:運動編

次にご紹介するのは、楽に痩せるための運動に関する方法です。
ダイエットの方法の中で運動を考えると、ジムに通ったり、
水泳をしたりすることを想像する方が多いかもしれません。
しかし、実際にはそんなことはありません。
もっとシンプルな方法からダイエットを開始し、
楽に痩せることが可能なのです。
ここでは楽に痩せるための運動について詳しくお伝えします。
移動はできるだけ徒歩で行う
まず初めにご紹介したいのは「移動をできるだけ徒歩で行う」ということです。
このような簡単なことで本当に大丈夫なの?
と疑問に感じる方もいるかもしれませんが、
まずはこれを続けるだけでも十分です。
ダイエットの失敗の主な理由の一つは、
継続できないことにあります。
普段利用する駅の1駅手前で降りて、歩いて帰ったり、
駅や建物ではできるだけ階段を利用するなど、
できることから始めてみましょう。
ジムに行ったり、水泳をすることは、
高いハードルを設定しており、習慣化するまでにはかなりの精神力が必要です。
日常の移動では、意識的に徒歩を選ぶことを心掛けてみてください。
姿勢を意識して正す
ダイエットのために運動が必要だと理解していても、
運動が得意でないために続けられないという方に
ぜひ試してほしいのが、姿勢を意識して正すことです。
姿勢を正すことは、太りやすい姿勢を避けるだけでなく、
軽い筋トレにもなります。
背筋を伸ばし、お腹を引き締め、お尻を引き上げる
というイメージを持ちながら、普段の生活を送ってみましょう。
逆に姿勢が悪いと、猫背になり、お腹の力が抜けた状態になってしまいます。
このような姿勢は、お腹に脂肪が蓄積されやすく、
お腹が出やすくなる原因になります。
普段から姿勢を意識することによって、太りにくくなり、簡単に痩せることができるようになるでしょう。
楽して痩せる方法:食事編

ここでは、楽に痩せるための食事方法についてお話しします。
体重を減らすために、最も重要な要素は食事です。
毎日の食事を意識することで、簡単に痩せることに繋がります。
炭水化物を減少させる
ダイエットを行う際、食事制限は避けて通れない道です。
ダイエット中でも、つい食欲に負けて、
甘いものやカロリーの高い食べ物を口にしてしまう方はいませんか。
そのような方が急に食事制限を始めても、
お腹が空いてストレスが溜まり、
耐えきれず食べてしまうことが予想されます。
そこでおすすめなのが、炭水化物の摂取量を減らすことです。
炭水化物は三大栄養素の一つであり、
体を動かすための重要な栄養素でもあります。
よく「炭水化物を抜いたダイエット」が
提唱されていますが、
それでは必要なエネルギーが不足し、
頭が働かなくなったり、やる気が出なくなってしまうこともあります。
炭水化物を過剰に摂取することは太る原因ですが、
摂取量を減らすだけで十分な痩せる効果が期待できます。
炭水化物はご飯やパン、麺類、じゃがいもなどの主食に多く含まれています。
逆に、これら以外の食材にはそれほど炭水化物が含まれていないため、
痩せるためには、これらの食べ物を減らしてみることをお勧めします。
間食を控える
間食はダイエットにとって大敵です。
なぜ間食がダイエットに悪影響を与えるのかというと、
間食で食べるお菓子やデザートには糖分が多く含まれているからです。
糖分はエネルギー摂取の際に、
優先的に消費されるため、脂肪燃焼を妨げてしまいます。
そのため、なかなか痩せることができなくなるのです。
おすすめの方法は、間食をするのではなく、食事回数を増やすことです。
食事の回数を増やす場合は、1回の食事量を減らす必要があります。
食事回数を増やすことは、痩せやすい体を作ることにも繋がりますので、
炭水化物を減らしつつ、食事回数を増やしてみましょう。
積極的に水分を摂取する
痩せられない要因として、常に何かを食べる習慣があり、
カロリーを過剰に摂取してしまうことが挙げられます。
これは、口が寂しくなり、つい食べ物を手に取ってしまうことが原因です。
何かを食べたくなったら水を飲むように心掛けてみてください。
水を飲むことは、痩せるだけでなく、さまざまな健康効果ももたらします。
たとえば、水を積極的に摂取することで、
お腹が満たされ、食事量が減少したり、血流が改善され、
新陳代謝が促進されることが期待できます。
この際に注意したいのは、水以外の甘いジュースや炭酸飲料を飲まないことです。
これを飲んでしまうと、先ほど述べたように糖分を摂取することになり、
糖分が優先的に吸収され、脂肪燃焼が妨げられてしまいます。
水を常に持ち歩き、口が寂しく感じたら水を飲む習慣をつけてみましょう。
まとめ

今回は、楽に痩せる方法について、
マインド編、運動編、そして食事編に分けてお伝えしました。
楽に痩せるためには、無理なダイエットに一気に取り組むのではなく、
徒歩での移動や炭水化物の減少など、
できるところから少しずつ始めることがとても重要です。
今回ご紹介した方法は、
無理なく日常生活に取り入れられるものばかりです。
痩せたいと思っているなら、急激な方法を試すのではなく、
継続を意識して行動に移してみましょう。
→誰にでも簡単にできる!内臓脂肪を落とす方法は、これ!の記事はこちら。いますぐチェック!