
最近の休日はいかがでしたか?
どこかへお出かけしたり、好きな食べ物を楽しむ時間を持ったりしましたか?
生活リズムはどうですか? 規則正しい生活が送れていますか?
ちょっとお腹に手を当ててみて、ふにっとつまんでみましょう。
・・・なんだかつかめるお肉が感じられませんか?
不規則な生活や運動不足から、何かがそこにしっかりと存在しているかもしれませんね。
夏が訪れる前に、その余分な贅肉を取り除いてしまいましょう!!
お腹を引っ込めたいなら筋肉を鍛えることが必要ですが、
腹筋は比較的簡単に鍛えられ、効果も見えやすいので、
毎日少しずつトレーニングを始めていきましょう。
効果的なお腹周りダイエット法
さて、それではお腹周りに特に効果的なダイエット法を、
いくつかご紹介していきたいと思います。
◎ドローイン
用意するものはタオルを2枚です。
非常にシンプルな運動なので、気軽に始めることができます。
この運動は、お腹の内側にある筋肉を鍛えるためのものです。
まず、仰向けに寝転がり、おへその上にタオルを置いて、
足を立てて肩幅に広げましょう。
腰の部分にタオルを1枚敷き、肩から手全体を床につけ、
手のひらは上を向けるようにします。
これで準備は整いました。
運動の際は、息をゆっくりと4カウントで
吐きながらしっかりとお腹をへこませていきます。
その後、ゆっくりと元の位置に戻します。
この動作はこれだけです。
お腹の上に置いたタオルが大きく上下することを
意識することで、さらに効果を実感しやすくなります。
なんだか簡単にできそうな気がしませんか?
この運動を一日おきに5回2セット行うことが目標です。
無理をしてしまうと続かないので、無理のない範囲で取り組み、
できるようであれば少しずつ回数やセット数を
増やしていくことをおすすめします。
お腹をへこます感覚が身に付いたら、座った状態や
立った状態でもドローインを行えるようになるでしょう。
生活の中にこのドローインを取り入れることで、より高い効果が期待できます。
↓↓下に動画を貼っておくので、初めはぜひ見ながら
正しい姿勢で行うことを意識してください。
◎クランチ
これは、先ほどご紹介したドローインよりも負荷がかかる運動になります。
そのため、ドローインに慣れてきた頃に、
こちらのクランチを行うことをおすすめします。
クランチはお腹の内側と外側、
両方の筋肉にしっかりと負荷をかけることが可能です。
準備するものはタオルを1枚です。
やり方は、まず仰向けに寝転がり、タオルを腰の下に敷きます。
足は腰幅に開いて、膝を立てるようにします。
太ももの付け根と膝が90度になるように曲げてください。
この時、太ももは床に対して垂直に、
ふくらはぎは床と平行になるよう意識しましょう。
両腕を胸のあたりでクロスさせて、準備完了です。
ゆっくりと息を吐きながらお腹をへこませ、
4カウントで背中を丸めていきます。
この姿勢を1カウントキープし、その後ゆっくりと元の位置に戻ります。
目標は一日おきに10回2セットを行うことです。
初めはきつく感じるかもしれませんので、回数を調整し、
できる回数から少しずつ増やしていくようにしてください。
まずは何よりも、正しい姿勢で運動をすることを意識してください。
↓↓下に動画を貼っておくので、初めは
見ながら運動するように心掛けてください。
◎船のポーズ
これはヨガのポーズの一つで、とても効果的です。
ひざを立てて座り、胸をしっかりと張ります。
息を吐きながらお腹をへこませ、両手で太ももの裏を支え、
足を床から持ち上げてまっすぐに伸ばします。
V字のような体勢で20秒間キープします。
この運動は20秒を2〜3セットを目指しますが、
バランスを取るのが難しい体勢でもあるため、
よろけても危なくない場所で行うように心掛けてください。
この運動では、お腹のポッコリ感を解消するだけでなく、体幹も同時に鍛えることができます。
↓↓下に動画を貼っておくので、初めは
見ながら運動するようにしてください。
まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、器具を使わない手軽で簡単な
ダイエット方法をご紹介しました。
もちろん、器具を使ったダイエット方法も存在します。
まとめとして少しだけ紹介させていただきますね?
まず、腹筋ローラーは非常に効果的ですが、結構きついという声も多いです。
それ以外にも、着るだけで脂肪燃焼が期待できる
加圧シャツなどもあります。
この加圧シャツは、普通のシャツとしてもインナーとしても利用でき、
姿勢矯正の効果もあるとされています。
お腹周りの腹筋を鍛えることによって、ポッコリと出てしまった
お腹がへこむだけでなく、便秘の解消にも役立つとされています。
便秘の解消はダイエット効果があるだけではなく、
老廃物の排出を助けるため、これは女性にとってとても嬉しいことですよね。
器具を使ったダイエット方法でも、今回紹介した
簡単なダイエット方法でも、最も重要なのは、
正しい姿勢を保ちながら、継続して取り組むことです。
一回にできる回数が少なくても構いません。
最初は回数が少なくても、日々コツコツと続けていれば、できる回数が増えていきます。
そうすればお腹も引き締まり、筋肉もついてきますので、
基礎代謝が向上し、同じ運動をしていても
消費カロリーが増えていくでしょう。
何事も、続けることが最も大切です。
続けることができれば、簡単な運動でも
体重を減らすことができるのです。
必要なのは、厳しい運動を頑張ることではなく、
面倒なことを続けるための努力なのです。
⇒太ももがどうしても細くならない!という方は、こちらをチェック!